2008 101234567891011121314151617181920212223242526272829302008 12

プロフィール

nana

Author:nana
20140224032046838.jpg
ハワイアンバンド太田紀美子とThe Birdsの専属ピアニスト
東京MXテレビ92ch毎週日曜9:00~9:30「Hawaiian Live In Birdland 」レギュラー出演中。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


      

1日1ポチ応援よろしくお願いします ↓↓   

連休だったのに、寝たきりだなんて~
でも、明日からお仕事なので今日は起きて少し活動しました。
ピアノの練習 そして、ライト作りをちょこっとだけ

まずは実験のために、ビバさんにまらったアクリル板の端切れに貝殻接着

se.jpg

こんな具合に貼り付けてって、
そして、ポリエステル樹脂に硬化剤と、黒の顔料を混ぜたものを隙間にたらして
みました。
難しい!!
貝にマスキングテープ貼ってやったのに剥がす時になぜか貝を汚してしまう!
ま 実験なんで、よしとして、

jyushi.jpg

ん・・・?
違う 違う!
黒すぎて、ツルンとしすぎ、オハグロ?ごはんですよ みたいだ~
硬化剤をもう少し増やしたら、もうちょっとモリモリっとゴツゴツさせたり
できたかなあ。。ぜんぜんイメージと違いすぎました
とりあえず、せっかくやったんで、電球にかざしてみました。

jyushi j

汚!!
黒い部分まで透けてしまっています。
こんな透明感あってはいけないのです。顔料入れてもダメなのですねえ。

ん~~~

失敗ですね!

樹脂はやめよっと ブー


1日1ポチ応援していただけたら
↓嬉しいです

  

 

ダウン…

20081129030219
体調崩してしまいましたぁ(泣) 週明けまでには治さなきゃ!
素敵なライトスタンド作っちゃうために材料を仕入れてきました。

いろいろ考えた結果、透明の板に貝殻を貼って、隙間を何かで埋めてみようと
まずは板探しに。
近所のビバホームで相談してみたら、買う前に試してみるといいよって、端切れをくれたんです
ひゃ~なんて親切なんでしょう!
それでゲットしたのがこれっ

081127_031245.jpg


左が塩ビ板 右がアクリル板。
アクリル板の方が透明度も良く、熱にも強いらしいのでこっちを使ってみよっかな。

そして、東急ハンズで、貝と貝の間を埋めるためのもの探し。
相談しながら、これらに決めました

081127_021603.jpg

まず、アクリルに隙間ができないように貝を着けるための接着剤!

店員さんの説明になかなか理解できなかったのが、黄色い缶の、ポリエステル樹脂とかいうもの。
なんだこりゃ。何十年生きてきて、こんなの扱うのは初めてです
この樹脂に硬化剤を100分の1、& 隙間の色は黒っぽくしたいので、着色剤を入れ、
まぜまぜするらしいです
そのまぜまぜする時と埋める時、両方に役立つヘラ、
そしてまぜまぜカップ。

この樹脂混ぜてから20分くらいで固まりだすそうなので、少しずつ混ぜては作業、混ぜては作業の
繰り返し、その方がうまくいくのでは、ということで、根気よくやってみます
かなりの激臭があるらしいのでマスクも買ってこなきゃ!
ちょっと怖い・・・

けど楽しみで~す

1日1ポチ応援していただけたら
↓嬉しいです

  




 
20081127021056
今日はブラッディマンデイをみながら52分こぎましたー
余裕!
ドラマ面白くなってきました。
でも見るときはぜったいコギコギしながらだもんねー

貝殻洗浄! 

ww.jpg

拾った貝殻、ほっとくと臭くなると聞き、海の目の前に住んでいるハワイアンバンドのメンバーに
処理方法を教わりました。

中性洗剤と歯ブラシで、ゴシゴシ ゴシゴシ
した後、しばらく漂白放置。

そして、

hh.jpg

100均で買ってきたお鍋で グツグツ  グツグツ

って、順番間違った気がするけど、まっ これだけやれば、キレイ キレイ

お外で乾かして、

kai.jpg

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

g.jpg
ジャンジャジャーン

ちょっと近づいてきた?!これこれ
でもまだスカスカだし、全然足りないな~
白が多い気がするし・・

ギターの前板くり抜くのなんか曲線だけどちゃんと切れんのかな~
それにどうやってくつけるか・・

問題だらけだ!!

1日1ポチ応援していただけたら
↓嬉しいです

  

  



      リハーサル風景
 aa_convert_20081126012044.jpg
高木ぶーさん   アーロンJサラさん


昨日は一日で4週分の収録、長丁場でした!
今回は上写真の、おなじみのブーさん、ハワイからのゲストアーロンさん、
そしてハワイのクムフラ、ルカさんらが出演してくださり、
12月放送分は楽しくなりそうです。

ブーさん今回はラテンの曲をウクレレ一本で歌ったのですが、哀愁たっぷり、
いつもの感じとは違ってとっても新鮮でした。

生アーロンさん、迫力があり、ピアノのもうっとり、グッとくるものがあります。

ルカさんの本場フラはハワイを感じますね。

とても勉強になりました。
11月は私は不在だったのですが、また12月から復活です
ご覧いただけたら嬉しいです


1日1ポチ応援していただけたら
↓嬉しいです

  







    
20081125234206
今日はスキャンダルみながら50分こぎましたっ。
意味があるかな・・・と、ふと思ってしまったり…

やらないよりいいよね?

うん そんなすぐには効果はでるわけないない。

コツコツがんばろー


1日1ポチ応援していただけたら
↓嬉しいです

  
今日は一日、足場の悪い砂浜で貝殻拾い。
しゃがんだり立ったりを繰り返しました(^O^)
いい運動になった~
20081123221732
20081123221729
行ってきましたよ!
買えないギタースタンド作るために貝殻拾ってきました!

一色海岸→森戸海岸→由比ヶ浜

これだけまわっても、たいして収穫なし。
貝殻集めも簡単ではないですねっっ
一番のポイントとなる大きな貝殻、たぶんヒオウギという綺麗な色の貝は、拾うのは難しそうなので、江の島のお土産やさんで購入!
それ以外の細かい貝殻たちは自力で集めようかと思います♪

次回は千葉の海へ!
20081123020450
20081123020448
今日は8分こいだら気持ち悪くなってしまいました〓
具合が悪くなったら中止してくださいって書いてあるし、仕方ないない〓

あー 寝よっっ
20081122233106
今日はいつものライブとは違って、昼から夜まで盛り沢山でした。

フラのお教室の方もたくさんみえて、メレフラをやったり、ハワイからのゲスト、KAWENAさんとのショー、のマジシャンによるマジックショー、そしてお馴染み、ブーさんとのショーがあったり、なぜかお店の端っこの方にマッサージコーナーがあって、ワンコインマッサージっていうのをやってたり、ほんと盛り沢山で大盛況でした♪

今日はメレカリキマカパーティということで、ムームーは赤、滅多に着ないムームーなのだけど私のお気に入りです。

あさっての収録もこの衣裳なので嬉しいです。やっぱり好きな服だと気分も変わりますよね。ルンっ
ほんとに大ボケです。
最近大切な手帳をなくしたり、
今日はお店のトイレに携帯を忘れて大慌て
気がついて戻った時にはもうなくて、
半泣きで管理室へ

届いていました!
拾ってくれた方どうもありがとう!!!!
大切な手帳はなくなったまま、紛失届けをだしたものの、まだ戻ってきません。
どこにいっちゃったんだろう・・
こんなことがあったのに、携置き帯忘れるなんて、まったくやれやれです

そして、今気がついてしまった!
わたしブログに堂々と年齢公開してたのですね
びっくりです。
隠したい年頃なのに、まったくなにやってんだかっ

しっかりエアロちゃんの記録に表示されっちゃってるし・・・
慌てて削除しちゃいました。

1日1ポチ応援していただけたら
↓嬉しいです

  
20081122023016
今日はちょっと少なめ さんまのまんま見ながら30分こぎました。

またしてもサボりたくなったけど、こうやってブログに公開してることで、やらなきゃって思うので、ただただダイエットっていうより続けられるかもしれないo(^-^)o

頑張れ自分!


1日1ポチ応援していただけたら
↓嬉しいです

  

壊れたギター

20081121220653
私が中学生の時にお年玉で買ったギターです。
壊れてしまったのでどうしようかな~と思っていたのでちょうどよかった!

これを使ってライトスタンド作れたらいいな~。

貝殻を半田でくつけようかと考えたけど、実物みたらやっぱり違うっぽい。アルミといいかブリキみたいなボディの型に貝殻が埋め込まれているように見えるんですよね。そんな技、素人には無理かな。

何かうまい方法はないかなぁ…


1日1ポチ応援していただけたら
↓嬉しいです

  
今日は風のガーデンみながら46分こぎました。。。 昨日の分までできなかったということになる(>_<)

あーあー。
サボり癖がつかないようにしなくっちゃ!


ブログランキングに参加してます。
↓ポチッと応援してちょ↓
  
う~~~っ
今日はできませんでした。
つい、ギターのランプ作りの研究に熱中してしまい・・・
気づいたらこんな時間に!
わたし、集中しだしちゃうと止まらなくなっちゃうんです。
もっと他のことにこれだけ集中できるといいのに。

今日やらなかった分は明日かならず!!

ギターランプ作り時間かかりそうだなぁ。
貝殻を拾いに行くか、買うかして、
あのボディーの部分は、ステンドグラスの作り方を真似てやってみようかと。
でもステンドグラスなんて作ったことないし、
はんだとか銅テープだとかいうものがあることさえ今日はじめて知ったし、
まず、貝殻にそれが使えるのかどうかもわからない。

ま♪ やってみなきゃわかんないので、とにかくやってみます。

完成したらぜひ拍手を!!
来週、24日の月曜日はのテレビ収録は、アーロン サラさんがゲストらしい
前にもご一緒したことがあるのですが、彼の歌、とっても素敵です。
お腹の底の底から一直線に湧き上がる歌声には惹きつけられます。
なんといっても私が魅力を感じるわけがもう一つあって、
それは、ピアノを弾きながら歌うんです

また生で聴けちゃうなんてラッキー

やせやせ6日目になって、今日はやれる自信ない。。。。負けちゃうかな
今日はエアロちゃんでなく、コアリズムにしました。
40分くらいかなあ、腰フリフリ!
これはかなり汗かきます!
エアロはあんまり汗かかないのだけど、
毎日同じのやるより、選択肢があったほうがよいですよね。
その日の気分で♪

いや~こんなに汗かくのも気持ちいいものですね。
写真じゃわかりずらいのですが、滝のような汗でしたっ
081119_000200_convert_20081119001109.jpg

がんばって続けるぞ~う!!


ブログランキングに参加してます。
↓ポチッと応援してちょ↓
  


う~お~っ
負けなかったぞ~

風のガーデンみながら50分こぎました!

相変わらずあまり汗はかきません。 でも20分以上の有酸素運動なので脂肪燃焼してるはず!

よしこれで三日坊主はなくなった(v_v)


ブログランキングに参加してます。
↓ポチッと応援してちょ↓
  
もうすぐ深夜3時!
やせやせ大作戦、4日目の今日イヤイヤ病が!
今日やらなっかたらそれこそ3日坊主だぞ!!!!
ってここに書きながらやりなさい!と言い聞かせてるところです
20081118011233
 20081118011230
仕事に行く途中にあるバリ系インテリアのお店に飾ってあったライトスタンド。
写真より本物のが素敵に見えるけど、これ、一目惚れ!

たぶん本物のギターをライトにしてるんだと思います。
ボディの表面に貝殻が敷き詰めてあって、貝殻を通して光が浮き出てる。 すんごい洒落てて欲しくなっちゃいました!

が しかし10万円もするのですっ
買えな~いっっ


ブログランキングに参加してます。
↓ポチッと応援してちょ↓
  
今日のライブはゲストに高木ブーさんでした。

前回ブーさんに注意を受けた、青い夢、今日はばっちり!
こっちむいて笑ってくれました(^-^) よかった~

さて、一日のライブに何曲やるのか数えてみようと思ってましたが 、これってできそうでなかなかできないものだなー

きっと余裕がないのかな。3曲目あたりまでしか数えられなかった~

そう そう
今日はブーさん、1ステージめは私達と一緒にやったのですが、2ステージめはブーさんソロでやったんです。ブーさんのソロをじっくり見るのははじめてなので、ステージから降りて客席でじっくり聴いちゃいました。

ほんとにのびやかで優しくあたたかい歌声なんですよね。千の風になってをブーさんアレンジで歌ったのですが、なんだか心に響くものがありました。

次回は土曜日またブーさんとご一緒します。
この日はメレカリキマカ(メリークリスマスのハワイ語)パーティです。ブーさん他手品師さんのショーなどもあり、盛り沢山なのでよかったら遊びにいらしてください(^O^)/


ブログランキングに参加してます。
↓ポチッと応援してちょ↓
  

謎の物体

友達に分けてもらったバジル。二つの鉢に分けてベランダで育てていました。
今日お水をあげようと思ったらなんと、根っこが土の上に飛び出し
茎が折れてて・・・・ひどい姿に。
いったい何があったんだろう。。

ちょっといじってみた。
葉をもちあげてみると、なにか一口大の物体が!
うわあ!!!!   きもちわるいよ!!
でも気になる。
割り箸をもってきて、葉をめくりあげてみた。

鶏肉??

まるで茎を折って葉っぱで隠したかのように鶏肉らしき物体が埋まっていたの。
カラスの仕業か・・ カラスが鶏肉くわえてきてここに隠したんだ!そうに違いない!
一日バジルに漬いた鶏肉はおいしそうだけど、カラスそんなに頭いい?

それか、今はお腹いっぱいだから、明日の分にとっといたのか、
子供のために?

どちらにしても処分してしまった私はうらまれるかなあ・・

頭の上からカラスに攻撃されたらどうしよう。

鳥が鶏肉食べるの?

それにしてもひどすぎる~ かわいがって育ててたバジルちゃんなのにぃ。
びっくりして気持ち悪くて写真撮る余裕がなかったけど、
あの悲惨な状態、見せたかった~


ブログランキングに参加してます。
↓ポチッと応援してちょ↓
  
明日、、もう今日か。バードランドライブは、高木ブーさんとご一緒します。
前回ブーさんにちょっと注意されてしまったんですよね。。。

「青い夢」という曲があるのですが、イントロはピアノでまかされていて、
どうやら私が出したテンポもイントロもブーさんのイメージと違うどころか、
歌にも入りづらかったらしく。。。。

明日は気をつけないと!

実はブーさんに怒られたのは2回目。
一回目はちと怖かったり。。。

でもでもちゃんと仕事こなせなかった私が悪いんで、怒られて当たり前なんですけどね。

気持ちよく歌っていただけるよう、明日、、いや、今日も頑張りまーす!!



ブログランキングに参加してます。
↓ポチッと応援してちょ↓
  
20081117020450
はあ゛ はあ゛ 危なくサボるとこだった! 風のガーデンみながら45分コギ終わりましたとこです。

今日計ってみたらなんと!

増えてました(泣)

そんな甘くないですね。でもせめてサイズキープくらいなら落ち込まなかったのに、増えてるなんて~っ

まっ まだ三日目だもんね!これから これから♪

三日目坊主で終わらないようにしなきゃね!

ピアノの練習

20081116201128
ジャズピアノの勉強をしています。

ルバートで自由に弾いたあと、INテンポで、左手でルートを二分でとりながら右にメロディーとコードを鳴らす。

てな感じの宿題がだされています♪

ルバートでも、先生のお手本聴くと、あきらかに違うコードがあちらこちらに埋め込まれてる。

そのほうがルバート感がでていろんな響きじっくりで素敵になる。

でも譜面に書いてないから困ったところです。

このコードにいく前に裏コードを入れることができるからこーっなってぇ…

って、なんだか苦手な数学みたいなんですよね。

今はまだその問題がパッパッと解けないのですが、頑張ります。

あとはソロピアノでリズムが出せるようにならなきゃいけない。


ブログランキングに参加してます。
↓ポチッと応援してちょ↓
  
毎週土曜日はバードランドでウクレレ教室をやっています。
ハワイアンバンド、TheBirdsのバンマス、太田ママのクラスで、
私はアシスタントとしてピアノで参加しています。

レッスンが始まる前から生徒の皆さんは
それぞれ練習していて、本当に熱心!

今日は来月の発表会にむけて、
カウルベヒオケカイ
ジングルベルロック
見上げてごらん夜の星を
をレッスンしました。

土曜日クラスは私のピアノの他にベースも入って
20人ほどのウクレレに歌。そして時々フラも入って、
とってもにぎやかです。

今日もみなさんとってもイキイキしていて、
元気をもらっちゃいました。


ブログランキングに参加してます。
↓ポチッと応援してちょ↓
  

20081116005658
 







20081116005656
今日も頑張りました~
ブラッディマンデイ見ながら今日は60分! お肉つきつきのお尻でもさすがに痛くなりました(+_+)

三日目の明日あたりまた計ってみようかなあ…

ブログランキングに参加してます。
↓ポチッと応援してちょ↓
  
20081114231930
今日はエアロちゃんにした。ブラッディマンデイ第1話を見ながらコギコギ。

そんなに汗はでなかったけど息がちょっと上がるくらいの負荷で40分やりました!&ゾーガン。

このエアロちゃん、脈拍計りながら減量にちょうどよい脈拍数をキープできるように自動で負荷調節してくれるスグレモノ(^O^)

ウエスト2センチダウンに何日かかるだろう…

こーゆーのって毎日計ったほうがよいのかなぁ…

ブログランキングに参加してます。
↓ポチッと応援してちょ↓
  
20081114162734
5年前の「Hawaiian Live
in Birdland」の録画を久々に観てしまった。

痩せてる…

そう。この5年間でかなり太ってしまったのです(;_;)

せっかくブログ始めたんだ! そしてわりと毎日更新してる。

何について語るわけでもなく、ほんとにテーマのないおきらくな日記。ここでひとつテーマを作ろう!

ななちゃんのヤセヤセ大作戦

痩せよう 痩せようとは思ってはいた。

けど何するにも毎日続けなきゃ意味ないのよねっ

エアロちゃんだって録画ビデオ見る時だけだったりって、さぼっちゃいかんのです。

うむ。
私が持ってるアイテムは前にも紹介しましたが、
ブートキヤンプ
ラテラルサイトレーナー
エアロバイク
コアリズム
あとはゾーガンねっ、これは続けてる!えらいっo(><)o

ブートはハードすぎるからやめ!
ラテラルも意外としんどい。。。
エアロちゃんは外せない(^^)
コアリズムはくわばたりえちゃんの例もあってやる気する♪

ってことで、エアロとコアリズムどっちかは必ずやるとしようっ(v_v)

よしっ
ここで宣言したぞ!

今日サイズを計って変化を報告しま~すっ

変化だけねf^_^;

モトなどゆえにゃいっ(>_<)

あ。でも食事制限はしないどく!おいしいのはおいしいな~って食べないと。
運動だけでどれだけ痩せられるものかな…

頑張ってみます(^_-)-☆

ブログランキングに参加してます。
↓ポチッと応援してちょ↓
  

 | ホーム |  次行っちゃう?»»


